みんなの感動をかたちに
旧製品情報

Shade 12





販売を終了しました。


Shade 12シリーズのよくあるご質問(FAQ)

画面表示・操作全般

描画が遅い、形状の編集ができない、または原因不明のエラーが発生します。

描画が遅い、形状の編集ができない、または原因不明のエラーが発生する、などの場合には、グラフィックアクセラレータのOpenGL機能が正常に動作していないことが考えられます。
グラフィックアクセラレータの種類によって対処法は異なりますが、下記に一般的な方法を説明します。

◎グラフィックスアクセラレータを確認し、ドライバを更新してください。

グラフィックスアクセラレータのドライバを最新のものに更新することで症状が改善されることがあります。
ドライバの入手や更新の方法については、お使いのコンピュータやグラフィックアクセラレータによって異なります。
詳細については、お使いのコンピュータやグラフィックアクセラレータの製造元へお問い合わせください。
一般的には数ヶ月ごとに新しいバージョンが公開され、各製造元のWebサイトよりダウンロードすることができます。

Windows版
グラフィックスアクセラレータ、ドライバを確認する方法
  1. Windows 7の場合、デスクトップを右クリックして[画面の解像度]をクリックします。
    Windows Vistaの場合、デスクトップを右クリックして[個人設定]をクリックし、[画面の設定] をクリックします。
    Windows XPの場合、デスクトップを右クリックして[プロパティ]をクリックし、[画面のプロパティ]タブの[設定]タブを選択します。
  2. [詳細設定]ボタンをクリックします。
  3. 表示されたウインドウから[アダプタ]タブを選択します。
  4. [アダプタ]タブ上の[アダプタの種類]にグラフィックアクセラレータの製造元と製品の名称が表示されています。
  5. [アダプタの種類]内の[プロパティ]ボタンをクリックします。
  6. 表示されたウインドウから[ドライバ]タブを選択します。
  7. [ドライバ]タブ上の[バージョン]の項目にドライバのバージョンが表示されています。

◎最新のドライバを使用しても症状が改善されない場合は、OpenGL機能を無効にする方法をお試しください。

ShadeのOpenGLアクセラレータを無効化する方法
  1. Shadeを起動します。
  2. [編集]メニュー(Win)/[Shade]メニュー(Mac)から[環境設定...]を選択します。
  3. [環境設定]ダイアログボックスの[ビュー]タブを選択します。
  4. [ビュー]タブ上の「OpenGLアクセラレータ使用」チェックボックスをオフにします。
  5. [OK]ボタンをクリックして[環境設定]ダイアログボックスを閉じ、メッセージに従ってShadeを再起動します。
●Windows版

◎エラーの発生により[環境設定]ダイアログボックスが開けない場合や、上記の設定を行っても症状が改善されない場合には、Windowsの設定からOpenGL機能を無効にする方法をお試しください。

Windowsの設定によりアクセラレータを無効化する方法
  1. Windows Vistaの場合、デスクトップを右クリックして[個人設定]をクリックし、[画面の設定] をクリックします。
    Windows XPの場合、デスクトップを右クリックして[プロパティ]をクリックし、[画面のプロパティ]タブの[設定]タブを選択します。
  2. [詳細設定]ボタンをクリックします。
  3. 表示されたウインドウから[トラブルシューティング]タブを選択します。
  4. [ハードウェア アクセラレータ]の[ハードウェア アクセラレータ]スライダを「なし」まで移動します。

[トラブルシューティング]タブからハードウエア アクセラレータの設定を変更できない場合は、上記手順の 3 で、お使いのグラフィックアダプタのコントロールパネルを開くか、グラフィックアダプタの製造元が提供しているユーティリティで設定を変更してください。
Shade以外のプログラムを使用する場合は、最大に戻すことをお勧めします。

WindowsでShade 12シリーズ製品が起動しません。

Shadeシリーズ製品をWindowsで使用するためには、「画面の色」を24ビット以上に設定する必要があります。

一度、Windowsの画面のプロパティから、「画面の色」の項目を確認してください。

Windows 7の場合

デスクトップを右クリックして[画面の解像度]をクリックし、詳細設定をクリックします。[モニタ]タブの右下にある「色」設定が16ビット等の設定になっていれば、設定を24ビット以上に変更します。

Windows Vistaの場合

デスクトップを右クリックして[個人設定]をクリックし、[画面の設定]をクリックします。[モニタ]タブの右下にある「色」設定が16ビット等の設定になっていれば、設定を24ビット以上に変更します。

Windows XPの場合

デスクトップを右クリックし、[プロパティ]をクリックします。[設定]タブの右下にある「画面の色」が16ビット等の設定になっていれば、設定を24ビット以上に変更します。


NVIDIA 3D VISIONを用いた立体視表示を行うために必要な環境を教えてください。

NVIDIA 3D VISIONを用いた立体視表示は、Shade 12のWindows版のみ対応しています。
この立体視表示を行うには、それぞれNVIDIA 3D VISIONに対応したQuadroグラフィックボード、3D対応ディスプレイ、3Dメガネが必要となります。Quadroグラフィックボード以外のGeForce系のグラフィックボードでは動作しませんのでご注意ください。

詳細はNVIDIA 3D VISIONのWebサイト等で確認してください。

NVIDIA 3D VISIONで立体視するための設定がわかりません。

Shade 12で立体視を行う前に、適切なディスプレイドライバ、およびNVIDIA 3D VISIONのドライバをインストールし、設定を行ってください。

・Shade 12での設定
  1. .Shade 12を起動後、「編集」メニューから「環境設定」を選択します。
  2. 環境設定ウインドウの「ビュー」タブを選択し、「NVIDIA 3D VISIONを使用する」チェックボックスが「オン」になっていることを確認します。
    (この設定を変更した場合は、Shadeの再起動が必要です)
  3. コントロールバーの「立体視」ボタンを押すと表示されるポップアップメニューか、「図形」メニューの「立体視」サブメニューより、「アナグリフ」表示か「NVIDIA 3D VISION」を用いた表示かを選択することが可能になります。
    (NVIDIA 3D VISION / NVIDIA 3D VISION PROを用いた立体視表示を行うための環境にない場合や適切な設定が行われていない場合は、「NVIDIA 3D VISION」の項目はアクティブにならず、選択することができません。
ディスプレイドライバの設定例
  1. デスクトップを右クリックして、「NVIDIAコントロールパネル」を表示します。
  2. .「表示」メニューから、「詳細」を選択して、詳細な設定項目を表示します。
  3. 「3D設定」から「3D設定の管理」を選択して、「グローバル設定」タブ内の以下の項目を設定します。
    「ステレオ - ディスプレイモード」から「汎用アクティブステレオ(NVIDIA 赤外線エミッターを使用する)」を選択
    「ステレオ - 有効にする」から「オン」を選択
  4. デスクトップを右クリックして、「プロパティ」を選択し、ディスプレイの設定画面を表示します。
  5. ディスプレイを任意の解像度に設定し、画面のリフレッシュシートを「120ヘルツ(Hz)」に設定します。
    また、ディスプレイの接続には、DVIデュアルリンクケーブルで接続する必要があります。

以上の設定は、お使いの環境によっても異なる可能性がございますのでご了承ください。

※QuadoroグラフィックボードでNVIDIA 3D VISIONを用いる場合は、NVIDIAコントロールパネルで、ステレオスコピック3Dの設定が無効になっていることを確認してください。この設定は、DirectXでの表示に関する設定となっており、Quadoroグラフィックボードを用いている場合は必要とはなりません。

現在発売されているShadeのデータ集はShade 12でも使えますか?

新版のShadeデータ集シリーズ(実用データ集 森シリーズ、プロダクトデータ集シリーズ)などのShade 7シリーズで作成されたShade専用データ集は、Shade 8以降のシリーズで使用することができます。
また、Shade 10以降で作成されたアンロックデータ集もご利用いただくことができます。

ポーズを読み込みたいのですが、モーションウインドウの「読込」ボタンがアクティブになりません。

ブラウザでの形状の選択状態が「ジョイント」ではなく「パート」等を選択されている場合、モーションウインドウの「読込」ボタンがアクティブになりません。
モーションを読み込んでいただくためには、対象となるジョイントをブラウザで選択した状態で「読込」をお試しください。

大きな(複雑な)データを作成しているのですが、動作が遅くて困ってます。

形状データの大きさ(容量)は形状のコントロールポイントの数に関係します。

同じ直線の線形状でも、それを構成するコントロールポイントの数が違う場合、コントロールポイントの数が多い方が情報の多い形状になります。そのため、不必要なコントロールポイントや、線形状を減らすことで、データを軽くすることができます。

また、表面材質設定でマッピングの設定をおこなっている時には、必要以上に大きなイメージを取り込んでいる場合、イメージのサイズを小さくすることで、データ量が小さくなります。
同じように、同一のマッピングを複数の形状に設定している場合は、その設定をマスターサーフェス化したり、マッピング用のイメージをマスターイメージ化すると、取り込むイメージの数が減る形となり、データ量は小さくなります。
データ量は動作速度にも影響しますので、データを軽くすることで動作速度は上昇します。

また、Shade上での動作(描画)のみを高速化する機能として、「形状を隠す」等の機能が有効です。「形状を隠す」機能は操作の際に必要のない線形状を一時的に隠しておくことで、描画を高速化するもので、「図形」メニューより選択することができます。

テキストエフェクタがメニューのどこにも見つかりません(Mac)

Mac版ではインストールされている環境によってShadeは64ビットモードで起動しますが、テキストエフェクタなど一部の機能は64ビットモードに対応しておりません。
これらの機能をご使用いただく際は、Shadeを32ビットモードで起動してください。
なお、起動しているShadeが32bit版か64bit版かは、タイトルバーの表記で確認することができます。

<Mac版でShadeを32ビットモードで起動する方法>

  • Finder上の[アプリケーション]-[Shade 12]フォルダ内に存在するShade 12.appを選択する
  • Finderの[ファイル]メニューの[情報を見る]を選択する
  • [一般情報]の[32ビットモードで開く]チェックボックスがオフの場合には64ビットモードでShadeが起動します。
  • 32ビットモードとして起動したい場合には、同様にチェックボックスをオンにする設定を行ってください。

[テキストエフェクタ]以外にも、以下の機能につきましては各OSの動作環境で制限があります。

<Windows / Mac OS X ともに32bit版のみ利用可能>

  • QuickTime(VRを含む)出力
  • Google SketchUp 入力

<Windowsは64bit版でも利用可能。Mac OS Xは32bit版でのみ利用可能>

  • ベベル
  • テキストエフェクタ
  • プラグインマネージャ
  • ブーリアンモデリング
  • マジカルスケッチ

間違って標準のワークスペースを消してしまいました。元に戻す方法はありますか。

「ウインドウ」メニューから、「ワークスペースセレクタを初期状態に復元」を選択することで、初期状態に戻すことができます。
ワークスペースセレクタには、初期状態で「レイアウト」「モデリング」「四面図」「UV編集」「アニメーション」「レンダリング」の6つのワークスペースが用意されています。
なお、「ワークスペースセレクタを初期状態に復元」操作を実行しても、任意に登録されたカスタムワークスペースの情報は保持されます。

カメラのアングルやオブジェクトの位置、ポーズをジョイントで設定し、ファイルを保存したが、再度ファイルを開くと設定したアングルやポーズと異なる

形状データの大きさ(容量)は形状のコントロールポイントの数に関係します。

同じ直線の線形状でも、それを構成するコントロールポイントの数が違う場合、コントロールポイントの数が多い方が情報の多い形状になります。そのため、不必要なコントロールポイントや、線形状を減らすことで、データを軽くすることができます。

また、表面材質設定でマッピングの設定をおこなっている時には、必要以上に大きなイメージを取り込んでいる場合、イメージのサイズを小さくすることで、データ量が小さくなります。
同じように、同一のマッピングを複数の形状に設定している場合は、その設定をマスターサーフェス化すると、取り込むイメージの数が減る形となり、データ量は小さくなります。
データ量は動作速度にも影響しますので、データを軽くすることで動作速度は上昇します。

また、Shade上での動作(描画)のみを高速化する機能として、「形状を隠す」等の機能が有効です。「形状を隠す」機能は操作の際に必要のない線形状を一時的に隠しておくことで、描画を高速化するもので、「図形」メニューより選択することができます。

カメラの設定を前の状態に戻したいのですが、「取り消し」が使えません。どうすればよいですか?

モーションウインドウでシーケンスモードがオンになっているかご確認ください。
シーケンスモードがオンの状態でのカメラや各種ジョイントの操作は一時的な状態となりますため、ファイルには保存されません。
ファイルに保存されるのは、シーケンスモードを一度オフにして再度オンにした時の状態となります。
該当する場合には、モーションウインドウでキーフレームを設定いただくことやシーケンスモードをオフにしていただくことで回避可能となります。

なお、Shade 12ではコントロールバーでもシーケンスモードへの切り替えができるようになりました。

ウインドウをセパレートモードで使っていたのに、ワークスペースを変更するとシングルウインドウになってしまいます。

ワークスペースは、ウインドウモードの状態(シングル/セパレート)の情報も保持する仕様となっております。標準で搭載されているワークスペースは全てシングルウインドウモードの状態となっておりますので、ご了承ください。

Shade 12でコンテクストメニューに表示される内容が、Shade 11と大きく異なります。また、状態によって表示されるメニューの内容が変化するようです。

Shade 12におけるユーザーインターフェイスの改良により、コンテクストメニューの内容は、形状の選択状態や編集モードに合わせて、自動的に最適な内容が表示されるように変更になっております。
従来のShadeシリーズ製品と同等のコンテクストメニューは、、「ルートパート」を選択した状態でコンテクストメニューを表示していただくか、コンテクストメニューを表示するときに、Shiftキーを押しながら操作することで表示することができます。

ファイルを開こうとすると、「EOFエラー」と表示され、開くことができません。どうすれば良いですか?

EOFエラーとは、ファイルに異常が見られるときに表示されるエラーとなっています。
例えば、ファイルの保存中にShadeが強制終了したために正常に保存できず破損してしまったファイルを開いた場合などに発生することが考えられます。
この場合、新規ファイルを開き、ファイルメニューのインポートから該当するファイルを読み込む方法をお試しください。一部のデータが欠けてしまう場合もございますが、この操作により、ファイルを読み込むことができる可能性があります。

上記の操作を行ってもファイルを読み込むことができなかった場合は、残念ではございますが、ファイルの損傷によって修復は非常に困難な状態になっております。ご了承くださいますようお願いいたします。

このような問題を回避するために、普段からバックアップを取っていただくことをお勧めします。

Shade 11シリーズ以降では、環境設定に自動保存に関する機能を追加しています。
環境設定ダイアログの保存タブからバックアップの設定を行うことをお勧めします。

Shadeで図形ウインドウ右下に表示されるステータスバーの項目を昔のバージョンと同じように、コントロールバーの部分に表示させることはできませんか?

Shade 11以降のバージョンでは3次元カーソルの座標値を表示するステータスバーは、画面(図形ウインドウ)の右下部分に表示される形となっておりますが、環境設定において、ステータスバーの表示位置を以前のコントロールバーに変更することができるようになっております

ワークスペースを変更すると、シェーディング等の画面表示がワイヤフレームに戻ってしまいます。

標準で搭載されているワークスペースは「レンダリング」を除き、図面の表示モードは「ワイヤフレーム」として登録されています。
シェーディング等の表示モードの状態も維持して、新たにワークスペースを作成することもできますので、「シェーディングやプレビューレンダリングの表示状態を維持して、ワークスペースを保存することはできますか。」の項目をご参照いただき、任意の設定でワークスペースを作成し、ご利用ください。

コントロールバーの表示状態を変更したいのですが、どうすればできますか。

コントロールバーに表示される内容の変更は、コントロールバー上の項目のない部分で右クリックすると表示される、コントロールバーの設定より行うことができます。 各項目の表示/非表示の切り替えや、項目ごとにアイコンのみの表示、アイコン+テキストの表示も設定可能です。

Shade 12で作ったデータを旧Shade製品で開くことはできますか?

該当するシーンファイルを保存する際に、ファイルを保存ダイアログボックス内の「旧バージョン互換設定」ポップアップメニューから「互換情報を追加して保存」の互換情報の互換情報設定を選択してファイルを保存することで、そのファイルは旧バージョンのShade製品と互換性が高まります。
なお、旧バージョンのShade製品に搭載されていない機能等を使用して作成されたシーンファイルは、この互換設定を行った場合でも正常に開く事ができない場合があります。
また、互換情報を追加して保存されたファイルは、互換情報なしで保存されたファイルに比べてファイルサイズが大きくなりますので、ご注意ください。

ShadeExplorerで表面材質カタログを作成したときに表示される、サムネールの作成方法を教えてください。

Shadeの表面材質ウインドウの左上にあるプレビュー部分には、プレビューの表示を切り替えるためのタブが用意されており、「プレビュー」タブと「イメージ」タブの2種類があります。このうち、ShadeExplorerにて表示されるサムネールは「イメージ」タブの内容となります。

サムネールを設定するには、球などの材質の確認が容易なオブジェクトを用意し、そのオブジェクトに表面材質設定を行って、レンダリングした後で、イメージウインドウからレンダリングイメージをプレビュー部分にドラッグしたり、レンダリングイメージをコピーした後で、プレビュー部分で貼付けを行うことで設定が可能となります。
この設定を行い表面材質設定を保存することで、設定したサムネールイメージがShadeExplorer上でも表示されるようになります。

「表示」メニューから表示するコントロールウインドウの中に、シングルウインドウモードで使っているのにドッキングできないものがあります。

Shade 12より、シングルウインドウ インターフェイスが搭載されておりますが、現在のところシングルウインドウモードでドッキング可能となるのは、主要なコントロールウインドウのみとなっております。現時点での仕様となりますので、ご了承ください。

表示切り替えポップアップメニューの「GLSL」の中が全てグレー表示で選択することができません。

GLSL フォンシェーディングは、Shade 12のStandard以上のグレードでのみ表示が可能で、OpenGL 2.1以上に対応したビデオカードが必要となります。
環境を満たしている場合は、表示切り替えポップアップメニューより「OpenGL拡張」を選択して、「OpenGL拡張」をONにすることで、「GLSL」サブメニュー内の項目がアクティブになり、選択可能となります。
OpenGL 2.1に対応したビデオカードでも、GPUのスペック等によっては、この機能をご利用いただけない可能性もございますので、ご了承ください。

シェーディングやプレビューレンダリングの表示状態を維持して、ワークスペースを登録することはできますか。

図形ウインドウの表示状態をお好みの設定にして、「ウインドウ」メニューから「ワークスペースを追加」を選択するか、ワークスペースセレクタ上の「+」ボタンをクリックすることで、「カスタムワークスペースの保存」ダイアログボックスが表示されます。
このダイアログボックス上で、作成するワークスペースに維持する情報をチェックボックスで設定することができ、それぞれの図面の表示モードや表示ビューの状態を記憶するかどうかも設定可能です。

キーボードの「z」、「x」などのショートカットを使うとテキスト文字が画面に表示されます。どうにかして表示させない方法はありますか?

キーボード操作の際に押下した文字が画面上に表示される症状は、キーボードの文字入力モードが全角文字になっている場合に発生します。キーボードの文字入力モードを半角英数にする事で回避できます。

マニピュレータを表示させないようにできますか?

図形ウィンドウの上部に表示されているコントロールバーの「マニピュレータ」ボタンをクリックすると表示されるポップアップメニューからマニピュレータの表示に関する設定ができます。「非表示」を選択することで、マニピュレータを表示しない設定にすることができます。

動画マッピングを設定した形状データを保存しておいたのですが、再度そのファイルを開くと動画マッピング(.MOVファイル、.AVIファイル)が保存されていません。

動画マッピングの素材は、Shadeファイル(.shdファイル)に内蔵されるのではなく、その動画ファイルの存在する場所(パス)を記憶して、素材を参照する形式となっております。

そのため、動画マッピングの素材を設定した後に、その動画ファイルを別フォルダに移動したりファイル名を変えたりすると、その素材を参照できなくなってしまいます。
同様に、Shadeファイルを素材が存在しない別の環境に移動したりした場合も参照が不可能となってしまいます。

Shadeの操作画面のキャプチャを撮る方法を教えてください。

Windowsをお使いの場合

キーボードの「PrintScreen」キーを押すと画面全体のイメージをクリップボードにコピーします。
このイメージはペイント系のソフトウェアで「貼り付け」をおこなうことで、読み込むことができます。

また、選択されているウインドウの画面キャプチャを撮るには、キーボードの「Alt」キーと「PrintScreen」キーを同時に押してください。

Mac OS Xをお使いの場合

キーボードの「Command」キーと「Shift」キーと「3」のキーを同時に押すことで、画面全体のイメージをハードディスクに保存します。

また、キーボードの「Command」キーと「Shift」キーと「4」のキーを同時に押して、セレクションボックスでキャプチャを撮りたい部分を囲むと、その部分のみのイメージをハードディスクに保存します。

カメラの設定を前の状態に戻したいのですが、「取り消し」が使えません。どうすればよいですか?

カメラ設定の「取り消し」、「再実行」はカメラウインドウの「戻る」(「<<」)ボタン、「進む」(「>>」)ボタンで行います。ジョイスティックの下にボタンがありますので、こちらをご利用ください。

表面材質の拡散反射色を一度にクリアする方法はありますか?

以下のような操作をおこなうことで、拡散反射色を一括で削除することが可能です。

まず、ルートパート(ブラウザの一番上のパート)を選択し、表面材質ウインドウを表示してください。
次に、表面材質ウインドウで、Windows版はCtrlキー、Mac OS X版はoptionキーを押しながら、拡散反射色チェックボックスのチェックをoffにすると、すべての形状の拡散反射色がクリアされます。

テンプレートを読み込んでモデリングしようとしているが、テンプレートがぼやけているように見え、解像度が低いように感じます。

[図形:テンプレート設定]ウインドウの[グローバル設定]内に解像度の項目から、プルダウンメニューよりテンプレートの解像度を[256/512/1024/2048]に選択する事が可能です。この解像度の値を大きくする事でテンプレートの鮮明度を上げる事が可能です。

カメラウインドウの視点を設定し、仮想ジョイスティックで視点を変更しても移動することができません。

カメラウインドウの「セット&運動」の項目にある視点の「連動」がオンになっていることが考えられます。
視点の「連動」の機能を有効にすると、選択している形状の中心に視点が移動し、カメラウインドウの仮想ジョイスティックでは操作できません。
連動を解除していただくことで、視点の変更を行うことが可能となります。

▲ページ上部へ

お持ちの疑問が解決しませんか?

Q&Aコミュニティサイト「OKWave」で調べる

従来ご利用いただいていたOKWave運営のQ&Aコミュニティサイト「教えて! イーフロくん」はサービスを終了していますが、質問と回答は引き続き「OKWave」にてご覧いただけます。また、新たな質問をしていただくこともできますので、ご利用ください。

弊社窓口へのご相談

お問い合わせフォームからご質問いただくか、弊社テクニカルサポートへご連絡下さい。

こちらの製品もおすすめ